しゃどぅのブログ

好きなものを発信する場所

真・伊達政宗感想٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

しゃどぅです。

今回は昨日降臨した、超究極伊達政宗を1バトルずつ(バトル1、2、4は画像なかったけど😭)振り返りながら、感想も添えていく形でいきます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

まず始めに編成!

f:id:shadoxw:20200421224706j:plain

ヴィーラについてる紋章は対水極、対弱極。(伝染抵抗は完全に存在を忘れてました...)

フレンドはビナー(同撃Lに紋章対水、対弱極)でした。

全員120レベルでこの厳選になってますが、この鍛え方で、アイテムなし、バトル2の中ボス伊達政宗の中央数字の落雷まで殴りあえるHPの閾値だと個人的には思いました。

HP上限プラス、10%割合、ハート確定湧きアイテムなしで勝ちたいなという気持ちだったので、ラストストック以外はゲージアイテムしか使ってなかったです。

(使うことで楽になるのが明確なので使う気になれなかったのと、メダル節約です...)

やってる時はヴィーラ2ビナー2が理想パかな?と思ってましたが、友情でしか倒せない敵が出てくる点火力不足に落ちいやすい点ヴィーラ3ビナー1で正解だったなぁと思いました。ヴィーラ4って方も結構見ましたが、試してないのでノーコメントで。

 

それでは1バトルずつ見ていきましょう!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

・バトル1

ここで得られる情報は、

・玉はハマれる。(味方0触れで倒せる。)

・玉が感染霧攻撃をしてくる。(はじめからハマった人は気付かないかも...)

・次動くキャラ以外に混乱攻撃。(状態異常回復いるっぽい)

・雑魚はレザバリ有無がセット。

・友情で倒す雑魚(ドラゴンっぽい奴)、殴りで倒す雑魚(サムライ雑魚)がいる。

おおまかに言うとこの5つだと思います。いつも通りのクエスト概要!って感じです。

僕は1手目ハマり、2手目縦弾きで1st、3rdに当たって右上騎士の上に行って、右上角で跳ね返って左上騎士も倒す動きをしてました。(2ndに紋章ついてたので、厳選次第で無理だったら申し訳ない!)2手目横で弾いてる人も見ましたが、縦の方が初期位置に左右されにくいかなぁという印象でした。

 

・バトル2

ここで得られる情報は、

・混乱を治す優先度

・味方2体触れと3体触れの火力の差。

・弱点倍率は上がってるけど、弱点を狙いすぎない。

・敵がしてくる攻撃の威力。

この4つだと思います。気弾の威力の高さやなぎ払いの威力など、あっさりと負けれて、門前払い的な役割も担っているバトルな気がします。

立ち回りとして、僕が意識していたのは、"どれだけ減速せず味方3体に触れられるか"です。簡単な話で、1、2体触れで中ボスの弱点以外を殴ると"実質減速するだけ"なので、動き始めてすぐに3触れになって殴った方が火力になるという話です。体感的に

2体触れで弱点2~3回殴れる≒3体触れ弱点なし暴れ

って感じです。なので、"混乱を治す優先度を意識しながら、常に3体触れを狙う"というが大事です。むしろこれを意識しているだけで、このバトルは抜けれると思います。

 

バトル3

f:id:shadoxw:20200421235540j:plain

ここからは、目で見て分かる情報が多いので、列挙はしません。

クロスドクロを発動させると、ボスが右にずれて、弱点(右固定)とボスの左に減速壁が展開されます。減速壁の入り口を塞いだり、縦薄めで弱点が殴れたりとか小技が結構大事なバトルです。個人的には玉さえハマって倒せれば、楽なバトルだと思います。ちなみに、右のサムライ雑魚と玉の間は抜けれて、玉と玉の間にハマれます。

バトル2では最速で3体触れることに重きを置いていましたが、このバトルはボス左の減速壁の深くで止まらないことが1番重要なので、縦で動くときは減速壁には当たらないように意識。横は0°〜25°くらいの角度で弾くことをおすすめします。

このバトルからSSが打てる状態になってくると思います。どのバトルも共通で、火力が足りなそうだと思ったら迷わず打ちましょう。

 

バトル4

ボス1ゲージ目ですが、雑魚処理を終えるとボスが覚醒して、弱点が出るというシステム。覚醒が入る(行動パターンが変わる)ので、SS溜めも一応視野に入れとく。

ここで負けることが多い人は、横弱点に誘われて、横薄めでボスを殴ろうとしている人だと思います。このバトルで止まってはいけない場所はボスの横です。理由としては触れられる角度が少ないから。そして、横で削ろうとするとボスの横に止まりやすいというのがミソ。バトル2のように最速で味方に触れることを意識しながら、雑に弱点を狙いましょう。小技として縦薄めで下壁とボスの間に入れたりもします。

 

バトル5

f:id:shadoxw:20200422002759j:plain

画像は友情でしか倒せない雑魚4体倒した後の覚醒後の状態です。

個人的にはバトル2の次に負けが多かったバトル。バトル3と立ち回りはほぼ一緒なのに、混乱を治す都合上、きつめの角度(40°〜60°)で弾いて減速壁の沼に陥ることが多かったです。勝った時は減速壁の入り口を綺麗に塞いで、SS横薄めでいい感じに削れました٩(๑•̀ω•́๑)۶

 

バトル6

f:id:shadoxw:20200422003521j:plain

ラスゲですが、1回しかやってないので情報少ないかも...

ここの初手が上反射でハマるだけなのに、1番緊張感ありました:(´◦_◦`):

クロスドクロの雑魚を倒すと、友情しか効かないドラゴン雑魚の大きいバージョンが出てくるのですが、1ターンで倒してしまったので、何してくるか分かりません。(攻略サイトなど見てくだせえ。)撃種変換パネルがあって、ボスの弱点は殴りやすいのですが、上の方にキャラクターが集まると攻撃しにくくなるのが注意です。以上!

 

まとめ

アマテラスに続いての超究極でしたが、アマテラスよりも圧倒的に面白いと思いました。アマテラスって魔法陣、地雷の関係上弾くルートが縛られ、地雷倍率のせいで出る火力も頭打ちがあって、正直好きじゃなかったです。逆に今回の伊達政宗は、3体触れてからは運!って言ってる人も見ましたが、その運要素を減らす(なくす)のが面白いのになぁって僕は思いました( ੭ ・ᴗ・ )੭

 

それじゃまた٩(╹⌓╹ )۶