しゃどぅのブログ

好きなものを発信する場所

エヴァコラボガチャキャラ考察

しゃどぅです。

明日から始まる、エヴァコラボのガチャキャラが多いので、独断と偏見で評価していきます٩( 'ω' )و

獣神化改、獣神化(既存)、獣神化(新規)の3つに分けて書きます(。・з・。)φ

 

・獣神化改

・獣神化(既存)

・獣神化(新規)

 

獣神化改

まずは水シンジから!

f:id:shadoxw:20200501192612j:plain

 

このキャラは、SS!!!

ひよこビームという攻撃ができてしまった点、素アビにアンチ魔法陣を持っている点、そして、魔法陣を治せるというのが、クエスト次第ではめちゃくちゃ評価されると思いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

最近のクエストだと、アダマンタイト(火の超絶)に行けますが、シンドバッド、グレイの次に適性かな〜って感じです_(:3 ⌒゙)_

あと、地味にコネクトスキル発動してない!ってタイミングがありそう( ∵ )

 

続いて、光シンジ!

f:id:shadoxw:20200501192748j:plain

こいつの武器は超マインスイーパー!!!

マインスイーパーだからできる、ずるいことができるのが評価できるところ。

例を挙げると、メメントモリと神獣の聖域のパンニ3とかです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

貫通で結構いい友情を貰ってるのですが、友情採用はしなさそう...(火時壱みたいな例外は除く)

アンチ減速壁は、今回のコラボの超究極リリスが闇属性で、アンチ減速壁がメインギミックなんじゃないかな?と思ってます( ∩ˇωˇ∩)

 

次はアスカ!

f:id:shadoxw:20200501192843j:plain

獣神化からガッツリSSが変わっていて、文言には書かれてないが、貫通化とオールアンチも内蔵のSSです( ੭ ・ᴗ・ )੭

"獣神化のSSでしかできなかったこと"と"獣神化改のSSでしかできないこと"が違うので、1体持ちの場合、めちゃくちゃ悩みそう(¦3[___]

地雷対応できるようになったので、マグメルとか地雷クエに行けるようになったけど、困ってないよね...?って話ですし、マインスイーパーも無印なので...

どちらかというと、超アンチワープの方を評価するべきかなっていう印象ですけど、エクスカリバーいるしな(´;ω;`)

ってことで、MSとアンチ魔法陣持ちかつ反射が既存キャラも少なく、今後クエストとしてもワンチャン有りそうな印象です٩(๑•̀ω•́๑)۶

 

最後にレイ!

f:id:shadoxw:20200501192917j:plain

なぜか、アンチワープ→超ADWに対応ギミックが変わったキャラ(╹◡╹)

変わって困るのは、アポカリプスに連れて行きにくくなったくらいだと思います。

超ADWとアンチ減速壁を貰ったので、使ってみた動画でも使われてましたが、ジューダス には行けるようになりましたね!...レイじゃないとダメかと言われると...

光シンジの時に書きましたが、このキャラもアンチ減速壁を持っているので、リリスのギミックは、アンチ減速壁かな?っと思っています( ∵ )

友情はキラーが乗るトライデントレーザーELなので、強いのですが、配置で火力のムラがあるので個人的にはムムム...

超強毒拡散は、今後毒キラー持ちで評価が化ける可能性はあるかなぁと思います(¦3[___]

 

獣神化(既存)

まずは、レイX天草!

f:id:shadoxw:20200501193059j:plain

このギミック対応だと、やっぱりローレライパイセンがちらつきます...

直殴りクエストってなっても、カーリーの方が強そうってのが印象です(¦3[___]

地雷対応と状態異常回復ブラストを持っているので、エヴァコラボで復帰した人が禁忌やろうってなった時に、毒我慢厳選をサボれるように作られたキャラに感じました。

今後も状態異常回復ブラストがあるから採用!って場面は進化小町みたいに、ありそうな気がしますし、こいつの武器はこれだと思います٩(。•ω•。)و

 

続いて、アスカXウリエル

f:id:shadoxw:20200501193203j:plain

対応ギミックを、重力だけで見ると、進化ソロモン、グラバー、ラー獣神化改など、超重力を持ってる強いキャラって結構いて、ブロックだけに絞ると、神化弁財天、リコル、タケミカヅチ、ハイビスカス、デクとこれまた強キャラ揃いなので、重力、ブロックどっちも出ないと採用されにくいキャラクターかなって印象_(:3 ⌒゙)_

友情も、スピードアップが評価しやすいと思うのですが、これまた、重力だけだと進化弁財天、ブロックだけだと神化デビルズパンクインフェルノがいて、どっちも出ないと、採用されにくい印象です...

ここまでアビリティ、友情に触れてきましたが、このキャラの武器はSSです!

僕が使ってみた動画を見て、計算した結果では、2段階目での攻撃力バフは1.5倍です。つまりは、味方を剣持った状態にできるということ。号令部分でも火力が期待できるので強い( ੭ ・ᴗ・ )੭

現状、明確に使えるところとしては、ジョカがありますが、難易度も高くないので、未来に重力ブロック反射のクエストがくることを願いましょう٩꒰。•◡•。꒱۶

 

最後に、カヲルXルシファー!

f:id:shadoxw:20200501193245j:plain

このキャラも、上のアスカXウリエルと同じで、重力とワープどちらも出るクエストじゃないと採用されにくいキャラクターだと思いました_(:3 ⌒゙)_

SSが大号令+メテオで、フィニッシュと雑魚処理どっちにも使えるのが魅力٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

獣神化(新規)

まずは、シンジ&レイ!

f:id:shadoxw:20200501193404j:plain

なんでサブ友情貫通せんの!!!!これに尽きると思います( ∵ )

ただでさえ、ワープ枠にはエクスカリバーっていう化け物いるのに...

あと重力ワープの貫通だと、るろ剣コラボの志々雄真実がいて、このキャラ入れるなら志々雄真実入れて運枠増やそうぜ!ってなりそう...

雑魚敵も弱点持っている、激究極のマツのようなクエストだったら使うかなっていう印象です(´◔‸◔`)

 

続いて、アスカ&マリ!

f:id:shadoxw:20200501193557j:plain

超レーザーストップ(レーザー攻撃を受けると一定のHP回復)とソウルスティール(敵を倒すと一定のHP回復)で、HP管理が難しいクエストで輝きそう..

そして、超強スパークバレットは反撃の誘発、超強防御ダウンブラストは悪さできる時があって、評価が高いです٩(๑•̀ω•́๑)۶

しかし、ティファレトで、木属性のアンチ減速壁キャラクターは接待されてしまっているので、今後も輝くのかは微妙です(´◔‸◔`)

 

最後に、ゲンドウ&コウゾウ!

f:id:shadoxw:20200501193647j:plain

マインスイーパーとアンチ魔法陣の組み合わせってコラボ以外だと、ダイナ(飛行)しかいなくて、運営が意図的に臭わせている感じがします(  '-'  )

サポートよりのキャラで、ミッキー持ってない人で欲しいって人は多そう_(:3 ⌒゙)_

正直、丸いキャラなので、持ってなくても大丈夫かなっていうのが印象です(¦3[___]

もしこのキャラが接待される場合は、弱点が1個しかないボスになりそうと謎に予想しときます( ∩ˇωˇ∩)

 

まとめ

ぶっ壊れキャラがいないので、エヴァ興味ないって人は引かなくてもいいのかなって思いました。でもその中で、1キャラ選ぶなら、アスカ&マリが欲しいです(๑˙ω˙๑)

 

それじゃまた٩(╹⌓╹ )۶

 

追記:リリスのギミックがスケジュールから見れるようになって、減速壁ではなかったことを報告させて頂きます...今後、減速壁のクエストが来そうなくらいに層は厚くなっているので、今回は違いましたが、いずれ来ると思います....