しゃどぅのブログ

好きなものを発信する場所

カメハメハ問題( ∵ )

ここ最近、獣神化したキャラの世間の反応と、僕が感じていることのズレが凄かったので、言語化します٩(╹⌓╹ )۶

 

タイトルの通り、カメハメハ獣神化についてです。

世論では、

"砲撃型の爆破拡散弾が良かった"

って意見がめちゃくちゃ多い。

 

これは孫尚香の獣神化が砲撃型の爆破拡散弾を持っており、強いことを既に証明しているから出る意見であると思う。

特に、超戦型にすることによって、敵の内部で爆破拡散弾を出すことで、ゲージ飛ばしをするという場面で利用されるキャラです。

この世論に対して、僕が不思議に思うこと、、、

"もしカメハメハが砲撃型になったとしても、同じことを孫尚香ができる点"

孫尚香の爆破拡散弾は、副友情で光属性なんですよね。

カメハメハがもし砲撃型になったとしても、同威力の同属性だと思うんですよ。

違う点として、ラックスキルが、友情クリティカルになった可能性もありますが、上振れ要素でしかないなと僕は思います。

あとは対応ギミックが、カメハメハの場合はブロックとウィンド、孫尚香は魔法陣と差を作れそうですが、これもまぁクリティカルな場面でないと差がでないと思いました。

なので、僕の頭の中では、

"孫尚香を持っていなくて、爆破拡散弾ゲージ飛ばしをしたい"

っていう人しか砲撃型になったタラレバカメハメハを使わなくないか?っていう結論に僕は至りました。

 

この事例からの気付きとして、世論は自分がよく使った進化・神化の上位互換が獣神化として実装されると予想?(妄想?)する傾向にあると思いました。

つまりは、自分がよく使っていた進化形態の要素がなくなると、

"運営さん分かってないなぁ..."

って思ってしまう。(カメハメハ以外の例:アイリス、ノストラダムス...etc)

違和感を感じてしまうのは仕方ないと思うのですが、実装されたものが覆ることって稀にしか起こらないので、愚痴のように『カメハメハは..』.みたいなことを言わずに受け入れて良さを見つける方が、今後のモンストライフ楽しいと僕は思います。

(現状、その良さが活かせるクエストがないから、カメハメハは大きい声で言われているんだとは思います。けれども、直近だと、スサノオ獣神化・改のように、レクイエムのクエストがきてから評価が変わるみたいな事象は起こりえると思いませんか?)

 

それじゃ今回はこの辺で!

また気が向いた時にブログ上げます_(:3 ⌒゙)_